SSブログ

ガソリンスタンドで冬タイヤ交換をした際のオカシな出来事 [タイヤ交換]

トヨタのディーラーだった場合は予約が詰まっているうえに、結構高い金額が取られると聞き、近くのガソリンスタンドでタイヤ交換してもらったほうがいいと言われ、昭和シェルに夏タイヤから冬タイヤに交換に行ってきました。
冬タイヤの交換は4本で3000円位ですぐにやっていただけるとのことで、良心的だとその時は思っておりました。
冬タイヤに交換する際、この冬タイヤはもう変え時のところまできていますが、本当にこの冬タイヤで走られるつもりですか?と聞かれました。そして今冬タイヤで結構手頃なもの揃えているのですが、良かったら紹介しましょうか?と言われ色々なグレードのものを紹介され、どれにしますか?と尋ねられました。会社の車なので、私の一存では決めることができません。支店長に確認の電話を入れますので、しばらく保留にして待っていただけますか?と私は言いました。支店長からは、安い店知っているのでそこで買ってくださいと言われました。昭和シェルの人にそのことを伝えに行くと、既に脱着作業を行っている最中で、脱着料金は○○円になります。キャッシュで払われますか?それともポイントで払われますか?と言われました。タイヤの脱着は待って欲しいと言ったはずですが・・・と言ったのですが、脱着料金だけは発生してしまいますので・・・と言われ、危険なので冬タイヤに交換でよろしいですね?と尋ねられ、言われるがままに、3000円を払うことになりました。
納得できない理不尽さを抱えつつも、知らず知らずのうちにお金を支払わせられるテクニックに感心してしまいました。儲かるっちゃ詐欺や振り込め詐欺は明らかに法律に触れますが、法律に触れることなくお金を巻き上げる方法も世の中にはあるのだと大変勉強になりました。


ちなみにその後ガソリンスタンドから交換を勧められたこの冬タイヤは交換時期かどうか、会社で車に詳しい人に訪ねましたところ、まだ溝は残っているので別に交換しなくても大丈夫とのことでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ネットではプリニーバールを仲間にすることは絶対に出来ないと書いてあったが、裏技を使用すればもしかしたら仲間にできるかも・・・

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。