SSブログ

TJ2月号には極楽キブンで大満足 冬の半額湯のクーポン4回目(太閤の湯) [TJ富山]

太閤の湯1.JPG
2014年2月10日の22時に太閤の湯に行ってきました。通常800円のところ半額の400円で入ることができました。最初、太閤の湯は太閤山ランドの近くにあるのでそう名付けられたのだと思っておりました。パンフレットを読みましたところ、1585年、豊臣秀吉が射水の山上で陣を張ったとき、付近の梅林中に入ると梅林から清水が湧き出ているのを見つけたそうです。これを汲み上げて使用したところ、疲れきっていた将兵たちの士気が上がり、富山城の佐々成政の軍勢を無条件降伏させたというのが太閤山天然温泉「太閤の湯」の由来だそうです。男風呂は秀吉の湯、女風呂はねねの湯と名付けられておりました。もしかしたら、太閤山ランドの太閤は豊臣秀吉が陣を張っていた場所だからそう名付けられたのではないかと思い、インターネットで調べてみたところ、その通りでした。
太閤山(たいこうやま)は、富山県射水市の旧小杉町域の南に広がっている丘陵地帯、 および、その一帯の地名である。 ... 秀吉(当時は羽柴秀吉)が1585年に富山城の 佐々成政を攻めた際(富山の役)に、この地域に陣を張った(太閤山陣所)ことに由来 する。だそうです。

太閤の湯は露天風呂は野天風呂と呼ばれていることから、もしかしたらここが豊臣秀吉が見つけたら梅林だったのかもしれないと思いました。野天風呂は地下1200mから湧出する源泉を100%掛け流しだそうで、神経痛や関節痛、冷え性、慢性婦人病、慢性消化器病、慢性皮膚炎、疲労回復といった効能があるそうです。
私はアトピーを持っているので、効能があればと思い、夜、岩にもたれながら、月を見ながら入っておりました。途中から雪が降ってきたので風流な気分を味わうことができました。

野天風呂は温泉の他に寝風呂やジェットバスや檜風呂があり、中の風呂以上にレパートリがありました。中の風呂は水風呂と炭酸風呂と黄土色の温泉の3種類です。それに対して野天風呂は4種類でした。木が植えてある他、イルミネーションがきれいで、楽園を彷彿させる景観でした。
野天風呂に入りながら楽園で1日中、こういう温泉に入りながら生活できたら天国だろうなと最初のうちは思っていたのですが、1時間以上入っていたらのぼせてくるし、思いの他退屈になってくるので、好きな時にちょくちょく入るのが一番いいのだと思いました。

サウナが野天風呂の入口近くにあるのですが、今日はヨモギのサウナで、効能があるかと思い少し入ってきました。霧がヨモギのような匂いでそれを吸い込むと健康にいいそうです。





風呂は24時に終了で食事は23時に終了だそうです。24時の風呂上りに食事をするのが楽しみの人もいると思うので26時くらいまで食事どころを延長すれば、儲かるのにと思いました。

温泉の効能をシャワーで流したらもったいないので、最後は温泉につかってそのままあがってきました。体からは温泉の匂いがしたのであがった後もいい気分でした。

温泉からあがったあと、ローソンで立ち読みしていた時気がついたのですが、普段よりも体調が良くゆったりとした気分で立ち読みすることが出来ました。もしかしたら温泉の効能なのではないかと思います。アプレシオで1月1日~1月5日の間に行くと200円割引券が5枚ついてきます。200円割引券も今月いっぱいが期限だし、喉が渇いて甘いソフトクリームも食べたい気分だったので、アプレシオによって野菜ジュースやソフトクリームなどを摂取して帰りました。湯冷めして体が冷えていたので、冷たい飲み物やソフトクリームは体にこたえました。温泉で高い金払ってジュースを飲む人は勿体無い事をしていると思ったのですが、湯上りにジュースを飲むのがおそらく格別なのだと思います。
太閤の湯2.JPG

太閤山天然温泉・太閤の湯 富山県j射水市黒河5424 10時~24時まで
0766-56-2345





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ネットではプリニーバールを仲間にすることは絶対に出来ないと書いてあったが、裏技を使用すればもしかしたら仲間にできるかも・・・

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。