SSブログ

儲かるっちゃ詐欺で90万損した出来事(継ぎ足しました) [詐欺]

4年前~5年前位に、株式会社パンジールという会社から電話がかかってきました。
元本保証で、数年後確実に結構なバックが約束されているというおいしい話を電話でされ、パンフレットを送付しましょうか?と元泉という担当者から言われたので、はいお願いしますと言ったことが悲劇の始まりでした。


パンフレットは綺麗に作成され、社長の名前や会社の住所も記載されており、契約書もキチンとした内容のものだった為、私を信用させるに時間はかかりませんでした。
しかし、もしかしたら詐欺かもしれないという一抹の不安があった為、契約するための条件として一度会いにきてもらえますか?写真だけ撮らせて頂きたいものでと電話で伝えました。


その時、元泉という担当者は分かりました。ただ、契約したいと言っている人があまりにも多すぎるので、今は無理です。一段落したら、こちらの方から電話してuzakironさんの都合の良い時に会いに行きますので今しばらく待って頂けますか?と言われました。


しばらく経っても電話はなく、1ヶ月位経ってから元泉という担当者から電話がかかってきました。
uzakironさんもうすぐ100口に達成してしまいます。つい先程も、年配のおじいさんが是非やりたいということで契約を頂きました。uzakironさんに会いに行きたいのですが会っていたら、口数埋まって買えなくなってしまう可能性が出てきますが、それでもよろしいですか?と聞かれました。そして、うちの会社は今儲かって儲かって仕方がない状態なのですが、新製品を開発するためにどうしても資金が一時的に必要なんですよね?ほぼ確実に成功することは分かっているのですが、どうして銀行から借りるのではなく、皆さんからお金を貸してもらっているか分かりますか?それは当社の方針でして、皆さんがうちの製品をたくさん買っていただいているからこそうちの会社がここまで儲かっているわけでその利益を皆さんに還付したいと考えているわけなんですよね?と言われました。うちの会社を信用できないというのであればこの話は無しにしてもいいですけど、uzakironさんこのご時世、株で損している人が多い中こんな割のいい投資話ほかにあると思いますか?
さらに私はuzakironさんを信用しているからこそ、この話を提案したとか言われました。


私も元泉さんを信用していないわけではないのですが、今やっと正社員になれたばかりで、少しのリスクも負うことは出来ないと言いました。
すると、私はソフトバンクの携帯電話を使っているのでもしも私と連絡が取れなくなった場合は、ソフトバンクの人に元泉という人間の情報を聞いて頂ければ私の身元の情報を調べることはできますと言われ、それが決め手になり契約するに至りました。


現金書留の手数料はパンジール(詐欺の会社)がもってくれるとのことだったので、とりあえず、1口の30万だけを現金書留で送金しました。私の父は私にこう言いました。お前は仕事で忙しくて確認する暇がなかなかないはずだから、本当に振り込まれているか確認してあげるから通帳を貸しなさい。
俺は今定年で家にいるから、毎日でも銀行に通帳記入に行ける。振り込まれていなかったときは、お前にすぐに報告する。お前の場合は忙しくてそのうち記入するのを忘れてしまうに決まっている。


私は自分で管理したいと思ったものの、両親があまりにうるさかった事もあり、私は父に通帳を預けました。
2ヶ月~3ヶ月の間は振り込まれているという報告を父から聞くことができました。
私も安心してか毎月振り込まれていると思ってこちらから父に振り込まれているか聞くのを忘れるようになっていき、父の方からも何も言ってこなくなりました。


30万預けてから半年すぎ位に、元泉という担当者から電話がありました。そしてこう言いました。
会社の方でもう少し急きょ資金を募集したいということになりまして、uzakironさんもう何口かいかがですか?
このことは全員に言っているわけではなく、信用できる人にしか教えていないんですよ。
ああ、最後に言い忘れました。この間uzakironさんのお父さんから電話がありまして、息子さんは会社いつまでいられるか保証もないし、収入も安定している仕事をしているわけじゃないから、あんまりこういう話はしないでほしいと言われました。お父さんは息子さんの事を心配しているみたいでいいお父さんですね。しかしこれは元本保証されている確実に儲かる投資なもので損をするといったことは何一つありませんよ。ただuzakironさんの親は心配すると思うのでこの事は内緒にしてもらえますか?と聞かれ、私は分かりましたと答えました。
最近定期預金に預けたばかりだったのですが、金利も低かったのでもう2口(60万)を追加で投資しようかと
思い、定期預金を解約して60万を現金書留で送付しました。


1ヶ月後、父に通帳を見せて欲しいと言いました。すると父はこの間パンジールの何とか泉とかいう担当者に急に振り込まれなくなったから何でか電話したら、経理の者やら社長やらが入院したとかで、今は手続きの問題で振り込むことができない状態になっている。後からまとめて振り込むみたいなことを言われたと言われまし
た。


私は父に、振り込まれていなかったら逐一私に報告するんじゃなかったのか?と怒りました。
すると、お前は追加の投資とかしていないんだろ?絶対に投資するんじゃないぞ!詐欺かもしれないからな!
と言われました。


私は、追加で60万投資したことを父に打ち明けると、何で俺に一言相談しなかったんだ!と逆に怒られました。
経理の者が入院したとしても普通の会社だったらすぐに振り込むのが普通だ。
振り込めない理由が胡散臭い。
私の母親もあの担当者しっかりした話し方していたけど、暴力団かヤクザかもしれない。
詐欺とか言ったら殺されるかもしれないし連絡がつかなくなる可能性が大きいから、
しばらくは様子を見て、相手の出方を待つことにした方がいいと言われました。


一向に振込まれる様子が無かったので、元泉という担当者に電話をかけました。
すると、今会社の夏休みに入っていて社長も経理の人も入院している。
夏休みが終わったら、私が現金を持ってuzakironさんのところに持って行くからもうしばらく待って欲しいみたいなことを言われました。


しばらく経っても音沙汰が無かったので、元泉さんに電話をかけましたところ、電話がつながらない状態になっていたので、会社にも電話をかけました。しかし、つながらない状態になっていました。
<情報>
・元泉の携帯080-5195-0540
・パンジール(詐欺会社)の電話番号0120-964-961 03-5328-3870
もしも解決の糸口になる情報を持っている、もしくは同じ被害にあわれた方がいらっしゃった場合、
私の携帯に電話してください。090-9760-0299


私は、警察と消費生活センターに行ってきました。

警察では、いろいろ聞き出され、証拠の書類をコピーさせられたものの、はじめから騙す意図があったかどうか特定できなければ刑事事件ではないので警察としては何もすることはできない。と言われほとんど情報収集されるだけで何の手助けもしてはくれませんでした。無関心かつ偉そうかつお役所的で腹がたちました。
自分たちが支払った税金で安定した給料がもらっているくせに、殺人事件でも無ければろくに動いてもくれない。主にやっていることといえば交通違反の取締くらい。
以前モノが盗まれた事があったのですが何かあったら連絡するで終了だったと思います。
警察も民営化されるべきだとつくづく思います。


消費生活センターでは色々な書類をコピーして提出したものの、電話がつながらないということになると、こちらとしてはまず犯人を特定することは難しいと言われました。弁護士や司法書士が市役所で特定の日に30分だけ無料で時間とってくれるから相談するよう勧められました。


弁護士に相談した結果、登記簿謄本で会社が実在していないか調べなかったのはこちらの落ち度で、高い金出して犯人を特定することが出来たとしても回収は不可能。こういった連中は飲み食いですでに使ってしまっているから。仮に使っていなかったとしても使ってしまったと言われたら回収することはできない。いい授業料払っていい勉強させてもらったと諦めるべきですな・・・。
私の場合は、こういった投資話には絶対に乗らない。人にもお金を貸さない。人に貸すくらいだったらあげる。
30分時間経ったから、次の人待っているからということで終了しました。
弁護士は困っている人を助けるのが仕事と聞いていたが、高飛車で偉そうでこんな事で本来ならば30分5千円もとるのか?と呆れると同時に腹がたちました。


司法書士に相談しましたが、弁護士先生がそう言っているんであればそれが正しい。と言われ、犯人を特定するのは不可能に近いということで終了しました。ただ、この間の弁護士よりも腰が低く、親身に聞いてくれていたようで、この司法書士には好感が持てました。


ソフトバンクに行き事情を話し、元泉さんの身元を知りたいと言いましたところ、個人情報なのでそれはお教えできない決まりになっています。と言われました。


インターネットで、詐欺グループを特定する会社が紹介されていたのですが、動くだけで見つけられなかったとしても最低でも一月15万くらいはかかると言われ、さらに見つかった時に成功報酬が発生すると言われました。
太いパイプがあるので1ヶ月~2ヶ月で見つかる可能性が高いと言われたのですが、見つけたとしても取立てはやらないそうなのでやる意味は全くないと思いました。
親に相談した結果、その業者も詐欺だから絶対にやめるよう言われやらないという結論に達しました。


富山地方裁判所に行ってきまして、訴状というものを発行すれば、取立ては出来るそうですが、
お金を持っていない、担保として回収できる財産も持っていないと言われたらそれまでだそうです。


以上をもちまして、90万円回収は頓挫しました。


<何か知っていることがあったらどんな些細なことでもいいので教えてください>
・元泉の携帯080-5195-0540
・パンジール(詐欺会社)の電話番号0120-964-961 03-5328-3870
もしも解決の糸口になる情報を持っている、もしくは同じ被害にあわれた方がいらっしゃった場合、
私の携帯に電話してください。090-9760-0299







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ネットではプリニーバールを仲間にすることは絶対に出来ないと書いてあったが、裏技を使用すればもしかしたら仲間にできるかも・・・

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。