SSブログ

佐村河内氏のニュースを見ての感想 [ニュース]

2月6日木曜日は佐村河内さんのゴーストライターの話でテレビは持ちきりでした。


佐村河内さんは英才教育を受けていたとされているが、楽譜もろくに書くことができない。聴覚を失ったとされているが実際には聴覚を失っていなかった。さらにもともと、HIROSHIMAという曲は広島の被爆者を思って作った曲ではなく、クラッシック調の別のタイトル名だったものを広島の被爆者のために作りましたと変更しているわけですから、そのしたたかさには驚かされました。
(正直に言うと衝撃と驚愕と同時に笑いが込みあげてしまいました。)


ゴーストライターである大学の非常勤講師は高橋大輔選手がソチオリンピックのフィギュアスケートで使うことで、後から発覚したら高橋選手のイメージに悪影響を及ぼしたり、バレた時に大事になったりする事を恐れて公表したとされるが、かねてから感じていた佐村河内氏に対する憤りが最大の理由なのだと家族は言っておりました。私もそう思います。


佐村河内氏は世間を欺いて地位と名声を手に入れたのですが、それを隠し通す気苦労を考えると気が気じゃないので佐村河内氏j自身心の底から幸せでは無かった。むしろ不幸だったのではないかと思えてなりません。
手にしたものを失う怖さに縛られる位なら勲章などいらないという歌詞がミスチルにあったと思うのですが、まさに佐村河内氏の状態そのものだと今ふと思いました。音楽を志すものとしてミスチルの曲を佐村河内氏も聴いたことがあると思うのですが、頭ではわかっていたと名誉欲には勝てなかったのでしょう・・・。


ゴーストライターとの共同作品にしておけば、すべては丸く収まったのですが、単独の作品にしたことから、
人一倍名誉欲の強い人物なのだと思います。
佐村河内氏に限らず人間みな他人を欺いてでもすごい人間に思われたいという願望を大なり小なりもっていると
思うのでこの事件を教訓に戒めなければならないと思いました。
私の会社の直属の上司にもそういう人がいます(笑)


佐村河内氏はこれから先、ペテン師としてのレッテルを貼られて生きていくことになるので少々気の毒です。
佐村河内氏は現在、思考停止状態とのことなので、佐村河内氏の安否が気になるところです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ネットではプリニーバールを仲間にすることは絶対に出来ないと書いてあったが、裏技を使用すればもしかしたら仲間にできるかも・・・

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。