SSブログ

TJ2月号には極楽キブンで大満足 冬の半額湯のクーポン10回目ラスト(湯来楽) [TJ富山]

TJ2月号の半額クーポンの中で唯一、3月9日までが期限になっているものが湯来楽であり、湯来楽は前から一度は来てみたいと温泉の中でかなり楽しみにしていたものでもありました。
そう思っていたこともあって最後を飾るのが湯来楽で良かったと考えております。

湯来楽1.JPG

湯来楽は砺波インターを降りる時に広告のように必ず見えるのですが、インターのすぐ隣に見えながらも入口がどこにあるのかわかりづらいので苦労しました。帰る時も砺波インターに中々たどり着けないので回り道をして苦労しました。


行き慣れていない人だとたどり着くのに苦労するのですが、質の高い温泉なので来た事のない人は1度は行ってもいい温泉だと思います。

湯来楽2.JPG

湯来楽でも会員と会員じゃない人とでは金額に誤差が出てくるのですが、湯来楽の場合は必ず会員になるべきだと思います。最悪会員になるのに100円かかるのですが、入浴料が100円引きになるので1回入るだけで元が取れます。また、会員ならではでその他のものが色々安くなります。
本来会員になるのに100円かかるところですが、私の場合幸い私の携帯電話にはお財布携帯の機能がついたものだったためタダで会員になることができました。会員になると100円引きで入ることができるため、本来800円の半額400円のところが700円の半額の350円で入ることが出来ました。

湯来楽3.JPG

露天風呂は天然温泉で普通の天然温泉と炭酸風呂+天然温泉の2種類があり、圧倒的に炭酸風呂+天然温泉の方が人気があるらしく炭酸風呂の温泉の方ばかりに人が集まっていました。天然温泉の効能と炭酸風呂の効能をダブルで受けることが出来るのと、テレビが炭酸風呂の温泉に設置してあることが原因と考えられます。

私はもっぱら、人がいないただの天然温泉の露天風呂で雪の降る冬の夜空を眺めながらおそらく今年最後になるであろう露天風呂を満喫していました。誰も入っていない露天風呂につかりながら空を眺めていると砺波市の町の中でありながら、遠く離れた知らない山の中にある温泉に来ているかのように錯覚しまうので不思議でした。


23時すぎになると、炭酸風呂の温泉の方も人がいなくなってきたので最後は炭酸風呂の温泉に入って上がりました。通常は体に炭酸が付着することはないのですが、浸かる場所によっては体に炭酸が付着するので炭酸の濃度が濃い場所と薄い場所があるのではないかと私は考えました。炭酸の湧き出し口があるのではないかと思い探したのですが、炭酸の湧き出し口は見当たりませんでした。


中のお風呂に回数券のチラシが貼ってあり、こうしておくとお風呂に入りながら嫌でも目に入るのでうまいやり方をしていると関心させられました。
2/22~3/9の期間限定で回数券20%引きで買えるらしく、11枚で5600円なので計算すると1回あたり500円位なのでリーズナブルだと思い、買おうかどうか迷ったのですが家から遠いこともあり買わないことにしました。


湯来楽(ゆらら)  砺波市五郎丸622-1  0763-33-2188  10時~24時







続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TJ2月号には極楽キブンで大満足 冬の半額湯のクーポン9回目(グランドサンピア立山) [TJ富山]

グランドサンピア立山は富山市原3-6にあると書いてあったので富山市に住んでいる私の家から近いと思いきや、立山の山奥にあり、家から1時間近くかかる距離のところにありました。

グランドサンピア立山1.JPG
グランドサンピア立山2.JPG


山を登ったところにホテルがあり、ホテルの中に温泉があり、700円のところを半額350円で入ってきました。


TJ富山に載っている露天風呂が良かったので遠かったにもかかわらず行ってきたのですが、露天風呂は写真に載っていた露天風呂とは違っていてありふれたものでした。しかし山ということもあり、露天風呂に雪が積もっていたので雪を触ってから露天風呂に入ると温度のギャップがありそれは楽しめました。

もしかしたら、同じ露天風呂でもTJの写真に載っていた夏の昼に入る露天風呂と24日の夜に入った冬の夜の露天風呂では全くの別物に見えるのかもしれません。夏の昼に入ったほうが景色は楽しめたかもしれないと今にして思いました。
露天風呂は夜のほうが感じが出ていいものという先入観があったのですが、温泉によっては昼に入ったほうが景観が良い露天風呂があるのかもしれない事に気付かされました。

グランドサンピア立山3.JPG

中の風呂は、泡風呂や太ももにジェット式でお湯が当たる圧注浴や滝ぶろの打たせ湯と箱サウナなどがありました。箱サウナは一見拷問の箱のように見える今まで経験したことがない斬新な作りになっていました。箱に入り、首だけが箱から出る作りになっておりノコギリで首を引かれたらさぞ酷い死に方をするだろうなと思えました。箱サウナは首から上が外気と触れているため、サウナのような暑苦しさは感じずに首から下だけがサウナに当たる感覚のものでした。


21時で温泉は終了となっていたのですが、日帰りの客が21時で終了であって、宿泊客は24時まで温泉に入れるみたいでした。21時になったらアナウンスが流れることも無かったので、私は21時10分頃まで入っていたのですが、職員さんが上がってくださいとか言いに来ることも無かったので、大目に見てくれるいいホテルだと思いました。


本来入浴するだけで700円もするのですが、週替わりランチ(1100円)とセットにすると1600円でいいそうで、
結構リーズナブルだと思いました。日帰り温泉で食事付きで1600円と考えれば安いと思います。




ここも天然温泉なので、富山県には非常にたくさんの天然温泉があるのだと改めて思いました。
地下からお湯が湧き出るところなんて滅多に発見できないと私は思うのですが、温泉が何個も発見されているので富山は文字通り山に富んだところなのだと今日になってはじめて富山の良さを発見できました。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TJ2月号には極楽キブンで大満足 冬の半額湯のクーポン8回目(湯めごこち) [TJ富山]

以前、私の会社にいた女性から湯めごこちはいいよと聞いていたので、いつか行ってきたいと思っていたところ
TJで半額対象だったので行ってきました。

湯めごこち1.JPG

夢めごこちは入会金200円かかるそうなので入浴料800円と足すと1000円になるので、その半額で入会金込みで500円で入ってきました。ちなみに会員の人はTJ半額クーポンを使わなかったとしても、22時30分~23時30分の間に受け付けして入ると500円で入れるそうで、今キャンペーン期間中とのことです。キャンペーン期間は2014年3月31日までだそうです。


22時30分くらいに入りに行ったのですが、駐車場の8割位は埋まっていてたくさんの人が来ていました。最初は混んでいたのですが、23時15分頃から皆さん上がっていったので、露天風呂の岩ぶろはほぼ貸切り状態でした。




露天風呂には、日替わりでたまたま今日はパパイヤ風呂があり、1000円以上する入浴剤(湯めごこちで売っている)で緑色っぽいお湯になっており、香りも甘くてなかなかいいお湯でした。効能はしもやけやじんましんなどにも効くらしく、私の持病であるアトピーにも効いてくれる事を期待して長いあいだ入りました。しかし、上がる直前は、100%掛け流しの天然温泉につかってから上がりました。上がる時にかけ湯をかけてから上がるともったいないそうです。上がってから3時間くらいは温泉の効能が続くとのことで、湯めごこちの温泉は肌に優しいとのことで心配しなくても大丈夫とのことでした。

湯めごこち2.JPG

上がった後2時間くらいは温泉のお湯の匂いが体から漂っていました。
通常800円くらいするだけあって、なかなか贅沢な内容の温泉だったと思います。
休憩場所があり、食事どころがあり、日帰りで温泉気分で入りに来ればいい思いができるかもしれません。
私は結婚しないつもりなので、誰もアカをコスってくれないので、親が死んだらここにタマに行ってもいいと思いました。全身アカスリが3000円とのことで、アカが溜まったらやってもらうのも悪くないと思いました。入浴料(会員)700円+食事が1200円位+アカスリ3000円=4900円なのでそんなに高くならない。


11枚の券があり、10回分の値段で購入できるみたいです。県庁のアルバイトをしているとき、11枚の定食券が10回分の値段で購入できたので、その残りでいまだに今の会社に入ったあともごくたまに利用させてもらっています。期限がないなら買うのも一つの手かなと思いました。


料金は後払いでロッカーのキーでいくらかかるか分かるみたいでした。
ロッカーのキーで自動販売機のジュースが買えることが斬新でした。


上がった後分かったことは、TJ半額券を使えば、どの時間帯でも入会料込みで500円で入れたということでした。(電話で聞いたとき、おじいさんぽい人が出たのですが、TJ半額券を使えるのは22時30分以降だけだと言われたので22時30分に行きました。)



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TJ2月号には極楽キブンで大満足 冬の半額湯のクーポン7回目(越の湯) [TJ富山]

深夜1時(25時)まで営業しているということで越の湯に行ってきました。


半額で275円で入ることができる為か、ものすごい人数が来ていました。
65歳以上の人は300円で入ることができるらしく老人が半分近く占めていました。
さらに11枚の券を10回分の値段で買うことができるとのことで常連さんも多いのではないかと思いました。
TJには露天風呂の岩ぶろがあると書いてあったのですが、露天風呂はありませんでした。
露天風呂があるものと期待していたのですが、なぜ無かったのか不思議です。
今夜も雪が降っていたので露天風呂の岩ぶろで冷たい雪が降る中で熱いお湯につかろうと思って期待して家から出てきた為か、期待が裏切られ興ざめしてしまいました。



ジェットバスや電気ぶろや海藻の湯があり、それなりに充実していたのですが、人で混んでいたし、露天風呂が無かったのでめずらしく30分で上がりました。今日は海藻の湯でそのままあがると保湿効果が高くしっとり気分で過ごせると書いてあったので、帰りは海藻の湯につかってあがってきました。昔、高速の無料休憩所の自動販売機でハンバーガーを買って食べたことがあるのですが、不思議なことにその時のハンバーガーの匂いが体から漂っていました。ハンバーガーを食べたくなったのですが、太るので我慢しました。




いつもは勿体無いので1時間30分位入るのですが、上がった時にぐったりしてしまうので、銭湯や温泉はかえって疲れるものと思っていたのですが、今日みたいに30分位で上がるとさっぱり感だけが残り疲れが残らないので30分位で上がるのも悪くないと思いました。


越のゆ 富山店
〒931-8314
富山県富山市粟島町1-2-35
TEL:076-444-0261



タグ:TJ 半額 銭湯
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TJ2月号には極楽キブンで大満足 冬の半額湯のクーポン6回目(宇奈月ニューオータニホテル) [TJ富山]





11時~16時までが半額クーポンの入浴時間になっていたので、日中に入りました。男ぶろは2月14日金曜日の日中ということもあり誰も入っていなかったので貸切りぶろを満喫出来ました。大浴場と泡風呂と露天風呂がありました。露天風呂からは雪景色が見え少し雪が降っていたこともあって改めて雪が降っている時に入る露天風呂は素晴らしいと思いました。また寒い外気の中だからこそ42度のお湯の有り難みを感じれることも改めて実感しました。泡風呂は31度位だったのですが、ほとんど暖かめのプールに入っている感じのぬるさでちょうどいいと思いました。サウナから上がった人は水風呂に入るのではなく31度くらいのお湯に入るのがちょうどいいのではないかと思いました。31度と42度のお湯は11度しか違わないのに天と地くらいの差があったので驚きました。

宇奈月ニューオータニホテル1.JPG

ボディシャンプーとリンスとシャンプーは通常はどこの銭湯にも置いてある感じのものだったのですが、一番端の所だけ、馬油のボディーシャンプーとリンスとシャンプーになっていたので、そちらの方も使わせてもらいました。
1000円のところを500円で入れたとはいえ、500円にしては物足りない風呂(景色は良かった)だったので、馬油のシャンプーを使うことによって少しは元が取れて良かったと思っております。

宇奈月ニューオータニホテル2.JPG

天空露天風呂とTJに書かれていたので期待していたのですが、テラスのような広さのところにお湯が入っているだけの構造だったので、露天風呂目当ての私にとっては拍子抜けしてしまいました。山の雪景色や谷の雪景色は良かったのですが、柵がある程度高い位置に作ってあるので、座りながらだとせっかくの雪景色をほとんど見ることができないのでそこを改善できればと思ってつかっておりました。

黒部市宇奈月温泉352-7 0765-62-1311  宇奈月ニューオータニホテル



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TJ2月号には極楽キブンで大満足 冬の半額湯のクーポン5回目(らくちーの) [TJ富山]

らくちーの1.JPG
2014年2月11日(火)の21時にらくちーのに行ってきました。今回2回目になります。以前、夏の日中にTJの半額券を使って行ってきたのですが、安価で露天風呂に噴水があって良かったので、リピートのつもりで行ってきました。今回は冬の夜だったので露天風呂の噴水が楽しみだったのですが、改装されたのか噴水は消えており、代わりに滝が出来ていました。岩がゴツゴツしており段差がわかりにくいのでしょっちゅうぶつけて痛い思いをしました。個人的には改装前の露天風呂の方が良かったと思います。ほかの人もそう思っているのか、露天風呂にはほぼ人がいませんでした。冬の夜空を眺めながら程よい湯加減の露天風呂を貸切り状態で満喫できました。





中の風呂はジェットバスや檜風呂やチョコレート風呂がありました。ジェットバスも以前よりチャチなものになっており、残念なものになっていました。檜風呂は様々な効能がありいい匂いがしました。チョコレート風呂は期待していたのとちょっと違っていて、ほぼ無職でチョコレートの香りがするだけでした。カカオとバターを溶かしたお湯で肌をしっとりさせる効能があるようです。昔のチョコレートは甘くはなく、健康のために飲んでいたという説明が書かれていました。前回行った銭湯でも次回はチョコレート風呂だったので、バレンタインデーの近い日ということで、色んなところでチョコレート風呂があるのではないかと思います。チョコレート風呂ということなので、茶色で本当のカカオやチョコレートをふんだんに溶かしてあることを期待していたのですが、コストの問題なのか残念ながらそうではなかったようです。高い銭湯ならそういうチョコレート風呂があるのかもしれません。
らくちーの2.JPG




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TJ2月号には極楽キブンで大満足 冬の半額湯のクーポン4回目(太閤の湯) [TJ富山]

太閤の湯1.JPG
2014年2月10日の22時に太閤の湯に行ってきました。通常800円のところ半額の400円で入ることができました。最初、太閤の湯は太閤山ランドの近くにあるのでそう名付けられたのだと思っておりました。パンフレットを読みましたところ、1585年、豊臣秀吉が射水の山上で陣を張ったとき、付近の梅林中に入ると梅林から清水が湧き出ているのを見つけたそうです。これを汲み上げて使用したところ、疲れきっていた将兵たちの士気が上がり、富山城の佐々成政の軍勢を無条件降伏させたというのが太閤山天然温泉「太閤の湯」の由来だそうです。男風呂は秀吉の湯、女風呂はねねの湯と名付けられておりました。もしかしたら、太閤山ランドの太閤は豊臣秀吉が陣を張っていた場所だからそう名付けられたのではないかと思い、インターネットで調べてみたところ、その通りでした。
太閤山(たいこうやま)は、富山県射水市の旧小杉町域の南に広がっている丘陵地帯、 および、その一帯の地名である。 ... 秀吉(当時は羽柴秀吉)が1585年に富山城の 佐々成政を攻めた際(富山の役)に、この地域に陣を張った(太閤山陣所)ことに由来 する。だそうです。

太閤の湯は露天風呂は野天風呂と呼ばれていることから、もしかしたらここが豊臣秀吉が見つけたら梅林だったのかもしれないと思いました。野天風呂は地下1200mから湧出する源泉を100%掛け流しだそうで、神経痛や関節痛、冷え性、慢性婦人病、慢性消化器病、慢性皮膚炎、疲労回復といった効能があるそうです。
私はアトピーを持っているので、効能があればと思い、夜、岩にもたれながら、月を見ながら入っておりました。途中から雪が降ってきたので風流な気分を味わうことができました。

野天風呂は温泉の他に寝風呂やジェットバスや檜風呂があり、中の風呂以上にレパートリがありました。中の風呂は水風呂と炭酸風呂と黄土色の温泉の3種類です。それに対して野天風呂は4種類でした。木が植えてある他、イルミネーションがきれいで、楽園を彷彿させる景観でした。
野天風呂に入りながら楽園で1日中、こういう温泉に入りながら生活できたら天国だろうなと最初のうちは思っていたのですが、1時間以上入っていたらのぼせてくるし、思いの他退屈になってくるので、好きな時にちょくちょく入るのが一番いいのだと思いました。

サウナが野天風呂の入口近くにあるのですが、今日はヨモギのサウナで、効能があるかと思い少し入ってきました。霧がヨモギのような匂いでそれを吸い込むと健康にいいそうです。





風呂は24時に終了で食事は23時に終了だそうです。24時の風呂上りに食事をするのが楽しみの人もいると思うので26時くらいまで食事どころを延長すれば、儲かるのにと思いました。

温泉の効能をシャワーで流したらもったいないので、最後は温泉につかってそのままあがってきました。体からは温泉の匂いがしたのであがった後もいい気分でした。

温泉からあがったあと、ローソンで立ち読みしていた時気がついたのですが、普段よりも体調が良くゆったりとした気分で立ち読みすることが出来ました。もしかしたら温泉の効能なのではないかと思います。アプレシオで1月1日~1月5日の間に行くと200円割引券が5枚ついてきます。200円割引券も今月いっぱいが期限だし、喉が渇いて甘いソフトクリームも食べたい気分だったので、アプレシオによって野菜ジュースやソフトクリームなどを摂取して帰りました。湯冷めして体が冷えていたので、冷たい飲み物やソフトクリームは体にこたえました。温泉で高い金払ってジュースを飲む人は勿体無い事をしていると思ったのですが、湯上りにジュースを飲むのがおそらく格別なのだと思います。
太閤の湯2.JPG

太閤山天然温泉・太閤の湯 富山県j射水市黒河5424 10時~24時まで
0766-56-2345





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TJ2月号には極楽キブンで大満足 冬の半額湯のクーポン3回目(あいらぶ湯) [TJ富山]




滑川市民交流プラザの5Fにあいらぶ湯という銭湯がありました。ちょうど本日2月8日22時をもって半額期間終了ということもあり、結構混んでいました。多分20人くらいいたと思います。そのうち半分位は20歳以下の若い人達でしたのでした。多分半額クーポンを使って入っているのだと思います。600円のところが半額で300円で入ることができました。電気風呂とjジェットバスとサウナがあり、露天風呂コーナー(ただ、窓が空いているだけの部屋)にはよもぎ風呂や海洋深層水風呂がありました。今日はよもぎ風呂だったのですが、期間おきに色々変わるみたいで、今度はチョコレート風呂になるみたいです。チョコレート風呂は甘い匂いを楽しむことが出来ると書いてあったので出来ればチョコレート風呂に入りたかったので、残念です。それでもよもぎ風呂は深緑色の風呂で香りもなかなかで悪くなかったです。何より外には公園のイルミネーションが見え眺めは良かったのでそれはそれで良かったと思います。イルミネーション(滑川).JPGビルの中に銭湯があるので眺めは期待できないと思っていたのですが、真下に絶景の夜景が見えるのでビルの中の銭湯というのも粋なものだと思いました。海洋深層水風呂のところに海洋深層水のことが書いてあったので読んできました。海洋深層水というのは大陸棚よりも深い200m以下の水で太陽の光が届かないからか細菌が非常に少ないのだそうです。海洋深層水は海の水の98%位占めているそうなのでものすごい希少価値が高いわけではないので尽きることなくいくらでもとれそうなので滑川市は海洋深層水を使ってこれからもずっと繁栄していくのだと思います。滑川市にはタラソピアというプールのような銭湯もあり、そこも海洋深層水のプール風呂だそうです。タラソピアも半額クーポンがあったので、今度行ってみたいです。ただ、水着を着用しなければならないので、水着の準備が面倒くさそうです。今回は21時15分頃に入ったので22時まで45分位あるので時間的に十分かと思っていたのですが、21時40分頃からホタルノヒカリが流れ始めたので実質30分しか入ることができず、ちょっと物足りなかった気がします。それでも300円だったので300円÷30分=1分10円で入ることができたと考えれば納得できるので不思議です。

滑川市民交流プラザ.JPG
滑川市民交流プラザ 滑川市吾妻町426番地 076-476-5501



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TJ2月号には極楽キブンで大満足 冬の半額湯のクーポン2回目(満天の湯) [TJ富山]

仕事が終わり、会社の同僚と21時まで話をしていたので富山県魚津市の満天の湯が24時まで営業しているということもあり、700円のところを半額の350円で入浴してきました。




TJ2月号には露天風呂が書いてなかったのですが、露天風呂があったので嬉しい誤算でした。
もしも雪が降っていれば雪を見ながら露天風呂につかれて風流な気分を味わえたのですが、たまたま21時~23時の時間帯は雪がほぼやんでいたので、残念でした。
(満天の湯から出る23時ごろからまた雪が降りだしたので、もう少し粘るべきだった出たあと後悔しました)

露天風呂の炭酸ぶろには血行を4倍も良くする働きがあるということで、薬草風呂より人気があったようです。
私的には、薬草風呂のほうが効能がありそうだと思い、そちらを中心に入浴しました。
もしかしたら、炭酸ぶろには42インチのテレビがかけてあったのでテレビ目当てで人が集まっていたのかもしれません。
また、露天風呂には寝ながら入る風呂や夏海にはいる人がサングラスしながら寝転がる感じのベンチがあったので、露天風呂が思いの他充実しており、露天風呂以外の風呂では電気ぶろや泡風呂や高麗人参のサウナがありで、通常より料金が高い満天の湯ですが、それ以上の価値があったのではないかと思っております。




満天の湯は金曜日が岩盤浴のサービスデーみたいで金曜日は200円出すだけで岩盤浴が楽しめるみたいで、
明日の2月7日金曜日に行けばよかったと後悔しました。
(ちなみに2014年2月7日金曜日が半額券の最終日です。)
一日おきに女性と男性の風呂をローテーションして変化をつけているので、2回行って違いを見比べたいとも思える仕組みになっておりました。
また、会員になれば食べ物が少しだけ安く食べれたり、3月の上旬は500円台のラーメンが300円で食べれたり、(期間によって弱冠食べ物が安く食べられる)で、それがリピートにつながったりするのではないかと経営のアイディアに感心しました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TJ2月号には極楽キブンで大満足 冬の半額湯のクーポンがついていました。 [TJ富山]

以前もTJで温泉半額クーポンがあったのですが、夏だったので、暑い日に温泉という組み合わせでたくさん行くことができませんでした。
そのうち、冬にTJ温泉半額クーポンが出たら絶対買おうと決めていたので、本日購入し早速行ってきました。


本日、雪が降っていて屋根が見れなかったため、仕事を途中でやめて滑川のみのわ温泉に行ってきました。
鉱泉ではなく温泉で、実際の湧水で260円で入ることが出来たのでコスパは良かったのではないかと思います。





リウマチや神経痛やひび割れや高血圧などに効果があるとのことで、お年寄りの方が結構来ていました。
受付のおばさんからはテニス村の中にあるという事から年寄りよりも若い人がよく来ると聞いたのですが、
若い人は1人か2人しかいませんでした。外の景色が見れないことや、露天風呂がないことから、
温泉の効能を目的にしないと来る意味が無いと感じました。


風呂上りはお湯自体はいいものだったのか、体からはいい匂いがしました。
出がけに昼お湯良くしておくから、またこられと言われましたが、
半額クーポン目当てなのでもう来れないと思いますと伝えておきました。


みのわ温泉  富山県滑川市みのわ28 076-474-1770 9時~21時まで



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ネットではプリニーバールを仲間にすることは絶対に出来ないと書いてあったが、裏技を使用すればもしかしたら仲間にできるかも・・・

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。