SSブログ

ザプロファイラーで杉原千畝の一生を見ました。 [テレビ番組]

2014年3月3日月曜日の17時~18時の間にザプロファイラーという番組で杉原千畝の特集をやっていました。
彼は小学校時代の通知表が全て甲(今でいうオール5)で成績優秀な少年だったようです。
彼が中学に入った時、英語を堪能にしゃべることができる人間は特別な人間みたいな憧れから英語を堪能にしゃべる仕事にあこがれを持ち、英語の教師を目指していたようです。
しかし、父からの強い勧めで医学校を受験させられます。
しかし、白紙答案を書いて意図的に不合格になるなど、自分の意志を貫く姿は以前の私に欠けていた姿であり、痛快であり、羨ましく、自分も出来るならこうでありたかったと、過去の自分を思い返すに至りました。


私は、中学校時代、富山南高校に行こうと思っていたのですが、様々な諸問題から勉強に手がつかず成績が落ちてきました。三者懇談会の時、今まで南高校に行けるだろうと言われていたのが、安全圏は富山商業と言われた為、親からは富山商業を受験するよう言われました。志望校をめぐって喧嘩になり南高校を受けるのであれば家から追い出すみたいなことも言われたため、親に従い富山商業を受験し、合格するに至りました。
しかし、素直に喜ぶことは出来ませんでした。富山商業は商業科目と部活動が盛んだったため、私の思った環境ではなかったこともあり、やる気が起こらず、充実した学生生活を送ることは出来なかったと記憶しています。

もしも私にも杉原千畝のような自分の意志を貫く強さがあれば、もっと違った人生になっていたかもしれないし、
心の傷や後悔といったものも無かったように思えます。


杉原千畝は答案を白紙回答したことにより、父から勘当されるわけですが、自分のやりたい道を貫くことが出来たわけでまわりが考えるほど本人は不幸ではなかったのではないかと思います。


彼は、外務省の奨学金を受けてロシア語を勉強する羽目になるのですが、ロシア語を流暢に話せる外交官が
1人もいないことから、ロシア語をマスターすれば重宝されるとロシア語を必死で勉強して外交官になりました。英語でないにしろ、外国語を流暢に喋る仕事に就きたいという夢は成就できたので納得のいく人生だったのではないかと思います。


彼は交渉術にもたけ、モノを安く買う才能は私が欲しいとしているものであり、
彼の才能が私にもあったらなとここでも思わされました。
満州鉄道を買収が任務だったわけですが、ソ連は提示額の20倍の値をつけたため、敗北は明らかでした。
しかし、諜報活動で情報収集し、満州鉄道は老朽化が進み列車が度々盗まれているなど、評価は周りが思っているほど良くないとその事実をソ連に突きつけ提示額の20倍の値で落札させようとしていたソ連から手を引かせます。そして、提示額の4分の1の値段で落札し、杉原千畝の有能さを周りに知らしめるに至りました。


その後、評価された杉原千畝は軍から多額の報酬を条件にスパイになるようスカウトされるわけですが、
軍の手先にはなりたくないという信念から断固として断り続けます。
また、ユダヤ人を日本のビザを発行する際、以下の厳しい条件がありました。
1.受け入れ先の国があること。
2.受け入れ先に行くだけの充分な旅費があること。
しかし、亡命してきたユダヤ人にそのような条件を満たしているはずがなく、ビザを発行する条件を意図的に拡大解釈し、ユダヤ人にビザを発行します。
すなわち、日本につくまでに旅費と受け入れ先の国を用意しておくことを条件にビザを発行したわけです。
これならば、欺いているとはいえ条件を無視したことにはならないので、言い訳がたちます。
さすが、頭の切れる人間だとここでも感心させられました。


その事が原因でゆくゆくは、外交官を退官させられることになるのですが、ロシア語の教師やロシアとの貿易会社の重役になるなど、頭脳と才能のある人は色々な転職先があるので、羨ましいと思いました。
小さい時に大金を払ってでも自分に投資しろという内容のことが以前本に書かれていたのですが、その時投資した以上の見返りがあるかもしれないので、小さい時に勉強に励む事の重要性を再認識させられました。


彼は勤め先を欺いてまで、ユダヤ人をアメリカやオーストラリアに亡命させるため日本のビザを発行しました。
その結果、イスラエル(ユダヤ人が作った国)で亡命させられた人から命の恩人だと慕われ、賞を受賞しました。命の恩人は、その時のビザを生涯大切に肌身離さず持っており、杉原千畝を神様だといっています。
6000人のユダヤ人を助けたわけですが、その子孫は10万人にも膨れ上がり、まさに名前のとおり千のウネを作ったと番組で言われておりました。私もまさに千畝という名前にふさわしい功績を残した人だと思いました。


私は杉原千畝は色々苦労もあったかもしれないが、幸せな一生を送れた幸せものだったのではないかと思います。


私は杉原千畝をここまで慕われて羨ましいと思ってみていましたが、
彼は晩年86歳で死去するためにこういっています。
私は人間として当たり前のことをしただけです。
立派な人格者だと私は思いました。
彼は後々称えられる為にとか賞を受賞したいがために助けたという打算や下心は全くなかったわけです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

TJ2月号には極楽キブンで大満足 冬の半額湯のクーポン9回目(グランドサンピア立山) [TJ富山]

グランドサンピア立山は富山市原3-6にあると書いてあったので富山市に住んでいる私の家から近いと思いきや、立山の山奥にあり、家から1時間近くかかる距離のところにありました。

グランドサンピア立山1.JPG
グランドサンピア立山2.JPG


山を登ったところにホテルがあり、ホテルの中に温泉があり、700円のところを半額350円で入ってきました。


TJ富山に載っている露天風呂が良かったので遠かったにもかかわらず行ってきたのですが、露天風呂は写真に載っていた露天風呂とは違っていてありふれたものでした。しかし山ということもあり、露天風呂に雪が積もっていたので雪を触ってから露天風呂に入ると温度のギャップがありそれは楽しめました。

もしかしたら、同じ露天風呂でもTJの写真に載っていた夏の昼に入る露天風呂と24日の夜に入った冬の夜の露天風呂では全くの別物に見えるのかもしれません。夏の昼に入ったほうが景色は楽しめたかもしれないと今にして思いました。
露天風呂は夜のほうが感じが出ていいものという先入観があったのですが、温泉によっては昼に入ったほうが景観が良い露天風呂があるのかもしれない事に気付かされました。

グランドサンピア立山3.JPG

中の風呂は、泡風呂や太ももにジェット式でお湯が当たる圧注浴や滝ぶろの打たせ湯と箱サウナなどがありました。箱サウナは一見拷問の箱のように見える今まで経験したことがない斬新な作りになっていました。箱に入り、首だけが箱から出る作りになっておりノコギリで首を引かれたらさぞ酷い死に方をするだろうなと思えました。箱サウナは首から上が外気と触れているため、サウナのような暑苦しさは感じずに首から下だけがサウナに当たる感覚のものでした。


21時で温泉は終了となっていたのですが、日帰りの客が21時で終了であって、宿泊客は24時まで温泉に入れるみたいでした。21時になったらアナウンスが流れることも無かったので、私は21時10分頃まで入っていたのですが、職員さんが上がってくださいとか言いに来ることも無かったので、大目に見てくれるいいホテルだと思いました。


本来入浴するだけで700円もするのですが、週替わりランチ(1100円)とセットにすると1600円でいいそうで、
結構リーズナブルだと思いました。日帰り温泉で食事付きで1600円と考えれば安いと思います。




ここも天然温泉なので、富山県には非常にたくさんの天然温泉があるのだと改めて思いました。
地下からお湯が湧き出るところなんて滅多に発見できないと私は思うのですが、温泉が何個も発見されているので富山は文字通り山に富んだところなのだと今日になってはじめて富山の良さを発見できました。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TJ2月号には極楽キブンで大満足 冬の半額湯のクーポン8回目(湯めごこち) [TJ富山]

以前、私の会社にいた女性から湯めごこちはいいよと聞いていたので、いつか行ってきたいと思っていたところ
TJで半額対象だったので行ってきました。

湯めごこち1.JPG

夢めごこちは入会金200円かかるそうなので入浴料800円と足すと1000円になるので、その半額で入会金込みで500円で入ってきました。ちなみに会員の人はTJ半額クーポンを使わなかったとしても、22時30分~23時30分の間に受け付けして入ると500円で入れるそうで、今キャンペーン期間中とのことです。キャンペーン期間は2014年3月31日までだそうです。


22時30分くらいに入りに行ったのですが、駐車場の8割位は埋まっていてたくさんの人が来ていました。最初は混んでいたのですが、23時15分頃から皆さん上がっていったので、露天風呂の岩ぶろはほぼ貸切り状態でした。




露天風呂には、日替わりでたまたま今日はパパイヤ風呂があり、1000円以上する入浴剤(湯めごこちで売っている)で緑色っぽいお湯になっており、香りも甘くてなかなかいいお湯でした。効能はしもやけやじんましんなどにも効くらしく、私の持病であるアトピーにも効いてくれる事を期待して長いあいだ入りました。しかし、上がる直前は、100%掛け流しの天然温泉につかってから上がりました。上がる時にかけ湯をかけてから上がるともったいないそうです。上がってから3時間くらいは温泉の効能が続くとのことで、湯めごこちの温泉は肌に優しいとのことで心配しなくても大丈夫とのことでした。

湯めごこち2.JPG

上がった後2時間くらいは温泉のお湯の匂いが体から漂っていました。
通常800円くらいするだけあって、なかなか贅沢な内容の温泉だったと思います。
休憩場所があり、食事どころがあり、日帰りで温泉気分で入りに来ればいい思いができるかもしれません。
私は結婚しないつもりなので、誰もアカをコスってくれないので、親が死んだらここにタマに行ってもいいと思いました。全身アカスリが3000円とのことで、アカが溜まったらやってもらうのも悪くないと思いました。入浴料(会員)700円+食事が1200円位+アカスリ3000円=4900円なのでそんなに高くならない。


11枚の券があり、10回分の値段で購入できるみたいです。県庁のアルバイトをしているとき、11枚の定食券が10回分の値段で購入できたので、その残りでいまだに今の会社に入ったあともごくたまに利用させてもらっています。期限がないなら買うのも一つの手かなと思いました。


料金は後払いでロッカーのキーでいくらかかるか分かるみたいでした。
ロッカーのキーで自動販売機のジュースが買えることが斬新でした。


上がった後分かったことは、TJ半額券を使えば、どの時間帯でも入会料込みで500円で入れたということでした。(電話で聞いたとき、おじいさんぽい人が出たのですが、TJ半額券を使えるのは22時30分以降だけだと言われたので22時30分に行きました。)



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TJ2月号には極楽キブンで大満足 冬の半額湯のクーポン7回目(越の湯) [TJ富山]

深夜1時(25時)まで営業しているということで越の湯に行ってきました。


半額で275円で入ることができる為か、ものすごい人数が来ていました。
65歳以上の人は300円で入ることができるらしく老人が半分近く占めていました。
さらに11枚の券を10回分の値段で買うことができるとのことで常連さんも多いのではないかと思いました。
TJには露天風呂の岩ぶろがあると書いてあったのですが、露天風呂はありませんでした。
露天風呂があるものと期待していたのですが、なぜ無かったのか不思議です。
今夜も雪が降っていたので露天風呂の岩ぶろで冷たい雪が降る中で熱いお湯につかろうと思って期待して家から出てきた為か、期待が裏切られ興ざめしてしまいました。



ジェットバスや電気ぶろや海藻の湯があり、それなりに充実していたのですが、人で混んでいたし、露天風呂が無かったのでめずらしく30分で上がりました。今日は海藻の湯でそのままあがると保湿効果が高くしっとり気分で過ごせると書いてあったので、帰りは海藻の湯につかってあがってきました。昔、高速の無料休憩所の自動販売機でハンバーガーを買って食べたことがあるのですが、不思議なことにその時のハンバーガーの匂いが体から漂っていました。ハンバーガーを食べたくなったのですが、太るので我慢しました。




いつもは勿体無いので1時間30分位入るのですが、上がった時にぐったりしてしまうので、銭湯や温泉はかえって疲れるものと思っていたのですが、今日みたいに30分位で上がるとさっぱり感だけが残り疲れが残らないので30分位で上がるのも悪くないと思いました。


越のゆ 富山店
〒931-8314
富山県富山市粟島町1-2-35
TEL:076-444-0261



タグ:TJ 半額 銭湯
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仕事の愚痴(2014年2月16日) [営業]

以前商談した所を、私のクローザーが返事を聞きに行かないため、アポインターである私が返事を聞きに行ってきました。2件返事を聞きに行ったのですが、驚いたことに2件とも断った理由は同じでした。それはクローザーの言うことが二転三転するため、信用できないというものでした。そのうち一件は、違う業者で契約したところということで、値段は弱冠うちの会社のほうが安かったそうです。


私がお客様だった場合、値段の安い会社を選択し、担当者がどうしても信用できない場合、担当の変更を要求すると思います。しかし、お客様は会社そのものを信用できないと判断し、弱冠値段が高くても信用できる会社でやることにしたと言われました。特に日本人の場合、信用できるか信用できないかが一番の争点になってくるということを改めて再認識出来ました。


以前、私のクローザーに「クローザーの落ち度でやらない事に決めたと言われました。」と報告したことがあったのですが、「人のせいにするな!」と怒鳴られ、その後「人のせいにしないで下さい」と凄んだ声で言われて怖い思いをした経験があったのであえて断られた理由は言わないことにしました。


クローザーはアポインターの上司であり、部下が何か言っているぐらいにしか思わないので絶対に反省しません。そればかりか後々クレーマーになる客は契約にならなくて良かったとか、そんな客の言うことをいちいち間に受けるな!理由は他にあるなどと言われるのがオチで、言っても仕方がないことは分かっているので、ブログで発散することにしました。


以前は、ブログとはいえ上司の悪口を言うのはやめようと思い、控えていたのですが、こういうことを溜め込んでいると、夜寝るとき悶々とした気持ちで眠れないことが多々あったので、精神衛生上の問題からブログに書かないとやってられないと思い、ブログに書く事にいたしました。もしかしたらこんなことをブログに書くな!と思われる読者様がいらっしゃるかもしれませんが、お許しのほどお願いいたします(T▽T)



タグ:営業 愚痴
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TJ2月号には極楽キブンで大満足 冬の半額湯のクーポン6回目(宇奈月ニューオータニホテル) [TJ富山]





11時~16時までが半額クーポンの入浴時間になっていたので、日中に入りました。男ぶろは2月14日金曜日の日中ということもあり誰も入っていなかったので貸切りぶろを満喫出来ました。大浴場と泡風呂と露天風呂がありました。露天風呂からは雪景色が見え少し雪が降っていたこともあって改めて雪が降っている時に入る露天風呂は素晴らしいと思いました。また寒い外気の中だからこそ42度のお湯の有り難みを感じれることも改めて実感しました。泡風呂は31度位だったのですが、ほとんど暖かめのプールに入っている感じのぬるさでちょうどいいと思いました。サウナから上がった人は水風呂に入るのではなく31度くらいのお湯に入るのがちょうどいいのではないかと思いました。31度と42度のお湯は11度しか違わないのに天と地くらいの差があったので驚きました。

宇奈月ニューオータニホテル1.JPG

ボディシャンプーとリンスとシャンプーは通常はどこの銭湯にも置いてある感じのものだったのですが、一番端の所だけ、馬油のボディーシャンプーとリンスとシャンプーになっていたので、そちらの方も使わせてもらいました。
1000円のところを500円で入れたとはいえ、500円にしては物足りない風呂(景色は良かった)だったので、馬油のシャンプーを使うことによって少しは元が取れて良かったと思っております。

宇奈月ニューオータニホテル2.JPG

天空露天風呂とTJに書かれていたので期待していたのですが、テラスのような広さのところにお湯が入っているだけの構造だったので、露天風呂目当ての私にとっては拍子抜けしてしまいました。山の雪景色や谷の雪景色は良かったのですが、柵がある程度高い位置に作ってあるので、座りながらだとせっかくの雪景色をほとんど見ることができないのでそこを改善できればと思ってつかっておりました。

黒部市宇奈月温泉352-7 0765-62-1311  宇奈月ニューオータニホテル



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TJ2月号には極楽キブンで大満足 冬の半額湯のクーポン5回目(らくちーの) [TJ富山]

らくちーの1.JPG
2014年2月11日(火)の21時にらくちーのに行ってきました。今回2回目になります。以前、夏の日中にTJの半額券を使って行ってきたのですが、安価で露天風呂に噴水があって良かったので、リピートのつもりで行ってきました。今回は冬の夜だったので露天風呂の噴水が楽しみだったのですが、改装されたのか噴水は消えており、代わりに滝が出来ていました。岩がゴツゴツしており段差がわかりにくいのでしょっちゅうぶつけて痛い思いをしました。個人的には改装前の露天風呂の方が良かったと思います。ほかの人もそう思っているのか、露天風呂にはほぼ人がいませんでした。冬の夜空を眺めながら程よい湯加減の露天風呂を貸切り状態で満喫できました。





中の風呂はジェットバスや檜風呂やチョコレート風呂がありました。ジェットバスも以前よりチャチなものになっており、残念なものになっていました。檜風呂は様々な効能がありいい匂いがしました。チョコレート風呂は期待していたのとちょっと違っていて、ほぼ無職でチョコレートの香りがするだけでした。カカオとバターを溶かしたお湯で肌をしっとりさせる効能があるようです。昔のチョコレートは甘くはなく、健康のために飲んでいたという説明が書かれていました。前回行った銭湯でも次回はチョコレート風呂だったので、バレンタインデーの近い日ということで、色んなところでチョコレート風呂があるのではないかと思います。チョコレート風呂ということなので、茶色で本当のカカオやチョコレートをふんだんに溶かしてあることを期待していたのですが、コストの問題なのか残念ながらそうではなかったようです。高い銭湯ならそういうチョコレート風呂があるのかもしれません。
らくちーの2.JPG




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TJ2月号には極楽キブンで大満足 冬の半額湯のクーポン4回目(太閤の湯) [TJ富山]

太閤の湯1.JPG
2014年2月10日の22時に太閤の湯に行ってきました。通常800円のところ半額の400円で入ることができました。最初、太閤の湯は太閤山ランドの近くにあるのでそう名付けられたのだと思っておりました。パンフレットを読みましたところ、1585年、豊臣秀吉が射水の山上で陣を張ったとき、付近の梅林中に入ると梅林から清水が湧き出ているのを見つけたそうです。これを汲み上げて使用したところ、疲れきっていた将兵たちの士気が上がり、富山城の佐々成政の軍勢を無条件降伏させたというのが太閤山天然温泉「太閤の湯」の由来だそうです。男風呂は秀吉の湯、女風呂はねねの湯と名付けられておりました。もしかしたら、太閤山ランドの太閤は豊臣秀吉が陣を張っていた場所だからそう名付けられたのではないかと思い、インターネットで調べてみたところ、その通りでした。
太閤山(たいこうやま)は、富山県射水市の旧小杉町域の南に広がっている丘陵地帯、 および、その一帯の地名である。 ... 秀吉(当時は羽柴秀吉)が1585年に富山城の 佐々成政を攻めた際(富山の役)に、この地域に陣を張った(太閤山陣所)ことに由来 する。だそうです。

太閤の湯は露天風呂は野天風呂と呼ばれていることから、もしかしたらここが豊臣秀吉が見つけたら梅林だったのかもしれないと思いました。野天風呂は地下1200mから湧出する源泉を100%掛け流しだそうで、神経痛や関節痛、冷え性、慢性婦人病、慢性消化器病、慢性皮膚炎、疲労回復といった効能があるそうです。
私はアトピーを持っているので、効能があればと思い、夜、岩にもたれながら、月を見ながら入っておりました。途中から雪が降ってきたので風流な気分を味わうことができました。

野天風呂は温泉の他に寝風呂やジェットバスや檜風呂があり、中の風呂以上にレパートリがありました。中の風呂は水風呂と炭酸風呂と黄土色の温泉の3種類です。それに対して野天風呂は4種類でした。木が植えてある他、イルミネーションがきれいで、楽園を彷彿させる景観でした。
野天風呂に入りながら楽園で1日中、こういう温泉に入りながら生活できたら天国だろうなと最初のうちは思っていたのですが、1時間以上入っていたらのぼせてくるし、思いの他退屈になってくるので、好きな時にちょくちょく入るのが一番いいのだと思いました。

サウナが野天風呂の入口近くにあるのですが、今日はヨモギのサウナで、効能があるかと思い少し入ってきました。霧がヨモギのような匂いでそれを吸い込むと健康にいいそうです。





風呂は24時に終了で食事は23時に終了だそうです。24時の風呂上りに食事をするのが楽しみの人もいると思うので26時くらいまで食事どころを延長すれば、儲かるのにと思いました。

温泉の効能をシャワーで流したらもったいないので、最後は温泉につかってそのままあがってきました。体からは温泉の匂いがしたのであがった後もいい気分でした。

温泉からあがったあと、ローソンで立ち読みしていた時気がついたのですが、普段よりも体調が良くゆったりとした気分で立ち読みすることが出来ました。もしかしたら温泉の効能なのではないかと思います。アプレシオで1月1日~1月5日の間に行くと200円割引券が5枚ついてきます。200円割引券も今月いっぱいが期限だし、喉が渇いて甘いソフトクリームも食べたい気分だったので、アプレシオによって野菜ジュースやソフトクリームなどを摂取して帰りました。湯冷めして体が冷えていたので、冷たい飲み物やソフトクリームは体にこたえました。温泉で高い金払ってジュースを飲む人は勿体無い事をしていると思ったのですが、湯上りにジュースを飲むのがおそらく格別なのだと思います。
太閤の湯2.JPG

太閤山天然温泉・太閤の湯 富山県j射水市黒河5424 10時~24時まで
0766-56-2345





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TJ2月号には極楽キブンで大満足 冬の半額湯のクーポン3回目(あいらぶ湯) [TJ富山]




滑川市民交流プラザの5Fにあいらぶ湯という銭湯がありました。ちょうど本日2月8日22時をもって半額期間終了ということもあり、結構混んでいました。多分20人くらいいたと思います。そのうち半分位は20歳以下の若い人達でしたのでした。多分半額クーポンを使って入っているのだと思います。600円のところが半額で300円で入ることができました。電気風呂とjジェットバスとサウナがあり、露天風呂コーナー(ただ、窓が空いているだけの部屋)にはよもぎ風呂や海洋深層水風呂がありました。今日はよもぎ風呂だったのですが、期間おきに色々変わるみたいで、今度はチョコレート風呂になるみたいです。チョコレート風呂は甘い匂いを楽しむことが出来ると書いてあったので出来ればチョコレート風呂に入りたかったので、残念です。それでもよもぎ風呂は深緑色の風呂で香りもなかなかで悪くなかったです。何より外には公園のイルミネーションが見え眺めは良かったのでそれはそれで良かったと思います。イルミネーション(滑川).JPGビルの中に銭湯があるので眺めは期待できないと思っていたのですが、真下に絶景の夜景が見えるのでビルの中の銭湯というのも粋なものだと思いました。海洋深層水風呂のところに海洋深層水のことが書いてあったので読んできました。海洋深層水というのは大陸棚よりも深い200m以下の水で太陽の光が届かないからか細菌が非常に少ないのだそうです。海洋深層水は海の水の98%位占めているそうなのでものすごい希少価値が高いわけではないので尽きることなくいくらでもとれそうなので滑川市は海洋深層水を使ってこれからもずっと繁栄していくのだと思います。滑川市にはタラソピアというプールのような銭湯もあり、そこも海洋深層水のプール風呂だそうです。タラソピアも半額クーポンがあったので、今度行ってみたいです。ただ、水着を着用しなければならないので、水着の準備が面倒くさそうです。今回は21時15分頃に入ったので22時まで45分位あるので時間的に十分かと思っていたのですが、21時40分頃からホタルノヒカリが流れ始めたので実質30分しか入ることができず、ちょっと物足りなかった気がします。それでも300円だったので300円÷30分=1分10円で入ることができたと考えれば納得できるので不思議です。

滑川市民交流プラザ.JPG
滑川市民交流プラザ 滑川市吾妻町426番地 076-476-5501



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

儲かるっちゃ詐欺で90万損した出来事(継ぎ足しました) [詐欺]

4年前~5年前位に、株式会社パンジールという会社から電話がかかってきました。
元本保証で、数年後確実に結構なバックが約束されているというおいしい話を電話でされ、パンフレットを送付しましょうか?と元泉という担当者から言われたので、はいお願いしますと言ったことが悲劇の始まりでした。


パンフレットは綺麗に作成され、社長の名前や会社の住所も記載されており、契約書もキチンとした内容のものだった為、私を信用させるに時間はかかりませんでした。
しかし、もしかしたら詐欺かもしれないという一抹の不安があった為、契約するための条件として一度会いにきてもらえますか?写真だけ撮らせて頂きたいものでと電話で伝えました。


その時、元泉という担当者は分かりました。ただ、契約したいと言っている人があまりにも多すぎるので、今は無理です。一段落したら、こちらの方から電話してuzakironさんの都合の良い時に会いに行きますので今しばらく待って頂けますか?と言われました。


しばらく経っても電話はなく、1ヶ月位経ってから元泉という担当者から電話がかかってきました。
uzakironさんもうすぐ100口に達成してしまいます。つい先程も、年配のおじいさんが是非やりたいということで契約を頂きました。uzakironさんに会いに行きたいのですが会っていたら、口数埋まって買えなくなってしまう可能性が出てきますが、それでもよろしいですか?と聞かれました。そして、うちの会社は今儲かって儲かって仕方がない状態なのですが、新製品を開発するためにどうしても資金が一時的に必要なんですよね?ほぼ確実に成功することは分かっているのですが、どうして銀行から借りるのではなく、皆さんからお金を貸してもらっているか分かりますか?それは当社の方針でして、皆さんがうちの製品をたくさん買っていただいているからこそうちの会社がここまで儲かっているわけでその利益を皆さんに還付したいと考えているわけなんですよね?と言われました。うちの会社を信用できないというのであればこの話は無しにしてもいいですけど、uzakironさんこのご時世、株で損している人が多い中こんな割のいい投資話ほかにあると思いますか?
さらに私はuzakironさんを信用しているからこそ、この話を提案したとか言われました。


私も元泉さんを信用していないわけではないのですが、今やっと正社員になれたばかりで、少しのリスクも負うことは出来ないと言いました。
すると、私はソフトバンクの携帯電話を使っているのでもしも私と連絡が取れなくなった場合は、ソフトバンクの人に元泉という人間の情報を聞いて頂ければ私の身元の情報を調べることはできますと言われ、それが決め手になり契約するに至りました。


現金書留の手数料はパンジール(詐欺の会社)がもってくれるとのことだったので、とりあえず、1口の30万だけを現金書留で送金しました。私の父は私にこう言いました。お前は仕事で忙しくて確認する暇がなかなかないはずだから、本当に振り込まれているか確認してあげるから通帳を貸しなさい。
俺は今定年で家にいるから、毎日でも銀行に通帳記入に行ける。振り込まれていなかったときは、お前にすぐに報告する。お前の場合は忙しくてそのうち記入するのを忘れてしまうに決まっている。


私は自分で管理したいと思ったものの、両親があまりにうるさかった事もあり、私は父に通帳を預けました。
2ヶ月~3ヶ月の間は振り込まれているという報告を父から聞くことができました。
私も安心してか毎月振り込まれていると思ってこちらから父に振り込まれているか聞くのを忘れるようになっていき、父の方からも何も言ってこなくなりました。


30万預けてから半年すぎ位に、元泉という担当者から電話がありました。そしてこう言いました。
会社の方でもう少し急きょ資金を募集したいということになりまして、uzakironさんもう何口かいかがですか?
このことは全員に言っているわけではなく、信用できる人にしか教えていないんですよ。
ああ、最後に言い忘れました。この間uzakironさんのお父さんから電話がありまして、息子さんは会社いつまでいられるか保証もないし、収入も安定している仕事をしているわけじゃないから、あんまりこういう話はしないでほしいと言われました。お父さんは息子さんの事を心配しているみたいでいいお父さんですね。しかしこれは元本保証されている確実に儲かる投資なもので損をするといったことは何一つありませんよ。ただuzakironさんの親は心配すると思うのでこの事は内緒にしてもらえますか?と聞かれ、私は分かりましたと答えました。
最近定期預金に預けたばかりだったのですが、金利も低かったのでもう2口(60万)を追加で投資しようかと
思い、定期預金を解約して60万を現金書留で送付しました。


1ヶ月後、父に通帳を見せて欲しいと言いました。すると父はこの間パンジールの何とか泉とかいう担当者に急に振り込まれなくなったから何でか電話したら、経理の者やら社長やらが入院したとかで、今は手続きの問題で振り込むことができない状態になっている。後からまとめて振り込むみたいなことを言われたと言われまし
た。


私は父に、振り込まれていなかったら逐一私に報告するんじゃなかったのか?と怒りました。
すると、お前は追加の投資とかしていないんだろ?絶対に投資するんじゃないぞ!詐欺かもしれないからな!
と言われました。


私は、追加で60万投資したことを父に打ち明けると、何で俺に一言相談しなかったんだ!と逆に怒られました。
経理の者が入院したとしても普通の会社だったらすぐに振り込むのが普通だ。
振り込めない理由が胡散臭い。
私の母親もあの担当者しっかりした話し方していたけど、暴力団かヤクザかもしれない。
詐欺とか言ったら殺されるかもしれないし連絡がつかなくなる可能性が大きいから、
しばらくは様子を見て、相手の出方を待つことにした方がいいと言われました。


一向に振込まれる様子が無かったので、元泉という担当者に電話をかけました。
すると、今会社の夏休みに入っていて社長も経理の人も入院している。
夏休みが終わったら、私が現金を持ってuzakironさんのところに持って行くからもうしばらく待って欲しいみたいなことを言われました。


しばらく経っても音沙汰が無かったので、元泉さんに電話をかけましたところ、電話がつながらない状態になっていたので、会社にも電話をかけました。しかし、つながらない状態になっていました。
<情報>
・元泉の携帯080-5195-0540
・パンジール(詐欺会社)の電話番号0120-964-961 03-5328-3870
もしも解決の糸口になる情報を持っている、もしくは同じ被害にあわれた方がいらっしゃった場合、
私の携帯に電話してください。090-9760-0299


私は、警察と消費生活センターに行ってきました。

警察では、いろいろ聞き出され、証拠の書類をコピーさせられたものの、はじめから騙す意図があったかどうか特定できなければ刑事事件ではないので警察としては何もすることはできない。と言われほとんど情報収集されるだけで何の手助けもしてはくれませんでした。無関心かつ偉そうかつお役所的で腹がたちました。
自分たちが支払った税金で安定した給料がもらっているくせに、殺人事件でも無ければろくに動いてもくれない。主にやっていることといえば交通違反の取締くらい。
以前モノが盗まれた事があったのですが何かあったら連絡するで終了だったと思います。
警察も民営化されるべきだとつくづく思います。


消費生活センターでは色々な書類をコピーして提出したものの、電話がつながらないということになると、こちらとしてはまず犯人を特定することは難しいと言われました。弁護士や司法書士が市役所で特定の日に30分だけ無料で時間とってくれるから相談するよう勧められました。


弁護士に相談した結果、登記簿謄本で会社が実在していないか調べなかったのはこちらの落ち度で、高い金出して犯人を特定することが出来たとしても回収は不可能。こういった連中は飲み食いですでに使ってしまっているから。仮に使っていなかったとしても使ってしまったと言われたら回収することはできない。いい授業料払っていい勉強させてもらったと諦めるべきですな・・・。
私の場合は、こういった投資話には絶対に乗らない。人にもお金を貸さない。人に貸すくらいだったらあげる。
30分時間経ったから、次の人待っているからということで終了しました。
弁護士は困っている人を助けるのが仕事と聞いていたが、高飛車で偉そうでこんな事で本来ならば30分5千円もとるのか?と呆れると同時に腹がたちました。


司法書士に相談しましたが、弁護士先生がそう言っているんであればそれが正しい。と言われ、犯人を特定するのは不可能に近いということで終了しました。ただ、この間の弁護士よりも腰が低く、親身に聞いてくれていたようで、この司法書士には好感が持てました。


ソフトバンクに行き事情を話し、元泉さんの身元を知りたいと言いましたところ、個人情報なのでそれはお教えできない決まりになっています。と言われました。


インターネットで、詐欺グループを特定する会社が紹介されていたのですが、動くだけで見つけられなかったとしても最低でも一月15万くらいはかかると言われ、さらに見つかった時に成功報酬が発生すると言われました。
太いパイプがあるので1ヶ月~2ヶ月で見つかる可能性が高いと言われたのですが、見つけたとしても取立てはやらないそうなのでやる意味は全くないと思いました。
親に相談した結果、その業者も詐欺だから絶対にやめるよう言われやらないという結論に達しました。


富山地方裁判所に行ってきまして、訴状というものを発行すれば、取立ては出来るそうですが、
お金を持っていない、担保として回収できる財産も持っていないと言われたらそれまでだそうです。


以上をもちまして、90万円回収は頓挫しました。


<何か知っていることがあったらどんな些細なことでもいいので教えてください>
・元泉の携帯080-5195-0540
・パンジール(詐欺会社)の電話番号0120-964-961 03-5328-3870
もしも解決の糸口になる情報を持っている、もしくは同じ被害にあわれた方がいらっしゃった場合、
私の携帯に電話してください。090-9760-0299







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

ネットではプリニーバールを仲間にすることは絶対に出来ないと書いてあったが、裏技を使用すればもしかしたら仲間にできるかも・・・

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。